就活に便利なニュースアプリ「Newstock」登場 気になる使い心地は?

  • TOPIC
  • 就活ニュース

就活ニュースアプリ・イメージ画像

10月3日に就活ニュースアプリ「Newstock」がリリースされた。作成したのは就活生と企業に向けて新たな採用プラットフォームを提供するi-plug。就活に関連するニュースを集めた今までにないキュレーションアプリとなる。

「Newstock」の記事は、他のニュースアプリとは異なり、完全に就活関連のものにしぼって掲載されている。「就活の未来」や「就職ジャーナル」、「就活の栞」といった有名就活系サイトの記事も多く掲載されており、就活情報を求めてサイトを回る手間を省くことができるだろう。

また、「マイナビニュース」や「東洋経済新聞」など、幅広いジャンルの記事を扱うサイトの場合は「就活」や「キャリア」「仕事」「内定」をテーマにした記事をピックアップ。
機能面では、気になる記事をワンタッチでストックすることができ、時間が出来たときにまとめてチェックすることも出来る。
このアプリを使えば、今まで様々な就活系サイト・総合ニュースサイトに分散していた情報を、一度に閲覧できるようになるだろう

ただ、「Newstock」は就活関連の話題に特化しているため、幅広いジャンルの最新ニュースを読んで時事問題にも対応したい人は、別のニュースアプリとの併用をおすすめする。文章がシンプルで読みやすい「SmartNews」や、情報密度が高く読み応えのある記事が多い「Newsdaily」など、無料で利用でき内容も充実しているアプリを選ぶと良いだろう。

就活情報を集め、最新のニュースを把握しておくことは、モチベーションアップや業界の動向分析等、様々な側面で就活の役に立つ。就活前はもちろん、就活中にも移動時間や説明会・面接までの待ち時間を利用して、ニュースアプリで就活対策をしてはいかがだろうか。