2017年卒の就活、採用選考は6月1日解禁に

  • TOPIC
  • 就活ニュース

2017年卒の就活、採用選考は6月1日解禁に

2017年卒の就活、採用選考は6月1日解禁に

2015年12月7日の経団連の会見で、2015年卒の就活は2016年度よりも2カ月前倒しとなる6月1日に採用選考が開始される事が発表されました。会社説明会は昨年度同様、3月解禁の予定です。

この変更によって、就活生は前年度の先輩が行った就活スケジュールや就活対策を参考にする訳にはいかなくなりました。これまでに6月1日に採用選考が開始になったことはない事から、自分達でしっかり考え、対策を練り、就活に臨む事が求められます。

就活解禁が前倒しにされたことに対し、不満の声が出るのはよくわかります。企業の思惑に自身のスケジュールが左右される学生の立場からするとそれは当然でしょう。

しかし不満を言ったところで就活のスケジュールが再度8月になる訳でもなければ、以前のように4月に戻る訳でもありません。自身で力でコントロールできない事に関しては、悩んでも仕方がないので、そこは受け入れ、前に進んで行った方がよっぽど建設的で未来に繋がっていくはずです。

一方でこの変更はメリットもあります。例えば2016年度の就活で学生から不満の声が聞かれた、就活の長期化は2カ月前倒しになる事で、確実に改善されるはずです。また事前にしっかり情報収集を行い、就活をスタートする学生にとっては、2カ月前倒しになる事で、スロースタートの学生との差をつける機会が拡がったとも言えるでしょう。

2017年卒の就活、採用選考は6月1日解禁に

就活が終わらせる事ができれば、あとは卒業までしっかり勉強し、学生最後の期間を楽しむ事ができるはず。
「2カ月前倒しになるとは」と嘆くのではなく、「2カ月早く就活を終わらせることができる!」とポジティブに考え、2017年卒の就活に臨みましょう!